NEWS≪ 写真展 [ 続●廃景 ] レポート ≫ (2005/12/21後日談ちょこっとUP

ちょっと告知が遅くなりましたが・・・
大阪にある [ ギャラリー・アビィ ] 様にて 第2回廃墟写真展 [
続●廃景 ] が開催されています。
(2005年11月29日(火)〜12月11日(日))

※第1回[ 廃景 ]のレポートはこちら※

本日、12月3日は
廃墟映像上映会「続●動画廃景」+廃墟フリークの集いがありますので
私も行ってきました!




もうすっかり通いなれた・・・はずが、すぐに道を一本間違えます。
ギャラリー・アビィ様が入っているビルの前にある看板です。



久し振りの廃墟写真展!
また開催してくれるはず、と信じて写真を撮り溜めた甲斐がありました(笑)。

今回も廃墟サイト界では有名な方々がたくさん出展されています。
上映会開場は午後6時40分なので、その少し前に行ったんですが
お客様が続々とご来場。

人口密度が増してくる中、上映会までの時間に
皆様の写真を堪能させて頂きました。

今回は前回の写真展に比べてアルバムの出品が多く、そういう意味でも見ごたえアリです。
(某さんはアルバムオンリーでの出展・・・「そうくるか!」てカンジでしたよ(笑))

また、出展者の方々によるポストカードの販売もありましたので
いろいろ見て楽しめる写真展になっております。
前回よりも賑やかなカンジでした。


↑真ん中の黒枠 縦3つが私の出展物です。
 (何故こんな中途半端な撮り方したんだろう私は)


そして上映会の時間。
上映会は前回もあったのですが、私は今回が初参加です。
およそ20人の廃墟ファンがアビィに集合!
正直、こんなに廃墟ファンが集まってるとこを見るのは初めてです(笑)。


↓上映前に手渡された上映パンフレット なかなか盛りだくさんの内容です


大きなスクリーンに映された廃墟映像は、行ったことがある場所でも
新鮮に見えました!
人の目線って、やっぱり人それぞれなんですよね。
酔いそうになりましたが(笑)あっという間の数十分でした。

※この上映会だけの吹雪さん特別新作映像もありますので、お見逃しなく!


そしてその後は、廃墟フリークの集い(座談会)が行われました。
まずは一人ずつ自己紹介。(自己紹介なんてやったの何年振りだろうか)
廃墟サイトを運営している方も何人かいらっしゃいました。
久し振りにお会いできた方もいて、嬉しかったです!

最初は正直 『こんな大人数で話してまとまるんだろうか・・・』 なんて思いましたが
時間が経つにつれて、少しずつ話がはずんできました。

しかし、こんなにたくさん廃墟ファンがいて
こうして笑いながら話ができるというのは、なかなかいいものですね。
私はアガリ症なのでほとんど発言しませんでしたが(笑)
聞いてるだけでも面白い会合でした。

そして、あっという間に座談会終了・・・
ビルの閉館時間です。

と言いつつも、まだまだ話は尽きず
なぜだか座談会後の方が盛り上がっていた気も。
座談会後にようやくお話できた方もいて、なかなか帰る気になれませんでした(笑)。


↑私と漫才のようなトークを繰り広げてくださった
 吹雪御大のお御足(掲載了承済み)
 某さんの出展作品にはこのズボンの中身が・・・(笑)


そんなこんなで、かなり話し込んだあと
ようやく撤収。
皆様、お疲れ様でした!

座談会・上映会がない日でも、たくさんの廃墟ファンの方が訪れるようです。
運が良ければ出展者の方に会えるかも!?
皆様もぜひ足を運んでみてくださいね!




*** おまけ ***


今回の私の出展作品です。

↓額つき写真 これプラスもう1枚



↓ポートフォリオ(アルバム) 20数ページあった気が(忘れた)


↓アルバムの中身はこんなカンジです



↓今回はポストカードも販売させてもらってます。

さっそくお買い上げ下さった方々、ありがとうございます!


※ポストカードは数に限りアリです。
出展者の何人かの方が販売されてます。
売り切れても補充されない場合があるので
もし好きな作家さんが出展されてる場合、
早めにチェックしにいきましょう!






*** 後日談 ***


作品の引き取りに行きましたら、なんと

雀の社会科見学帖』 の夜雀さんと
草の庵』 のフジツーさんのお二方にバッタリお会いすることができました!

さすが鉱山好きのお二方、軽快に話しているように見えても
話の内容がマニアック(?)というか
知識量がスバラシイですね。恐れ入りました・・・。

そして夜雀さんから思わぬ記念品(!?)まで頂いてしまい
なんとも嬉しい引き取り日となりました!

感想シートも頂きましたが、前回より増えていて感激です。
ここを見てくれている可能性は少ないでしょうが、
ご連絡先が書かれていなかった方々にちょっとお返事を・・・

F様へ:イスの位置は全く変えず、同じ構図で2カット撮影しただけでした。
(2カット撮った理由は、データ破損時に備えてです(^^;))
後で見たら、確かにもう少しイスが見えていてもいいかも、と思いました(笑)

ななし様へ:写真集にストーリーを感じて下さったとのこと、ありがとうございます。
実は順番にもだいぶこだわりましたので、そう思って頂けて嬉しかったです!

S様へ:メッセージありがとうございます!ホントまさか頂けるとは思ってなくて
嬉しかったです。ぜひお会いしたかったですが、次の機会を待ちます(笑)

連絡先を書いて下さった方々には、直接ご連絡させて頂きます。
見て下さった皆様、ありがとうございました!